2012年9月1日土曜日

海鮮食べよう

サンティアゴのバルで、友人がどうしても食べる!と息巻いていたのが、
「カメノテ」・・・知ってますか?

こんなんです。

日本に帰ってきてから知ったけど、高級食材なんですねぇ。
だからどこにでも置いてあるわけじゃなかったんだ・・・
てっきり、見た目がグロテスクだからかと・・・

地元っぽさ溢れる立ち飲みバルで、やっと見つけたカメノテが、こちら!



(ちなみに、今回のポストの写真はすべて友人Hの撮影です。貸してくれてありがとー。)

どうやって食べるかというと、亀とすると腕の部分の皮をひねってちぎり、
ずるんと剥いて中の身を食すのです。
手先の部分も剥けますが、もさもさして美味しくないらしい。
あと、剥くとますますグロテスクで食欲がなくなるのでおススメしません。

見た目に反して、意外に美味しかったです。

でも、食べている間から、なんかこれ・・・アレだよねぇ・・・と思っていたら、
翌日街で見かけたパロディグッズがど直球だったので溜飲が下がる。
みんな思うこと同じ(笑)

まあ、精力つくそうなので、ご愛嬌。

さて、バルはしご!

ここでお待ちかねの・・・だん!!

Pulpo Gallego !!

茹でたタコのぶつ切りに、オリーブオイルとパプリカがかかっただけのシンプル料理。
でも・・・うんまぁぁーい!!

日本のタコとは種類が違うのかしら?くにゃくにゃと柔らかいタコ。
そして木のお皿に残ったオリーブオイルにパンをつけるとまた・・・うんまーい!!

私別にそんなにタコ好きなわけじゃないですけど、
異国の地で食べるタコって物凄く感慨深い。
スペインの人の懐が広くてよかったなぁ、タコ!

翌日に行った市場では、まるのままお盆に投げ出されたタコとか
丸茹でされたタコとかにもお目にかかりました。
骨まで愛されるタコ。(骨ないけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿